2007.10.22

老婦人の夏

神戸店タマです

今日の神戸は快晴でした

出勤のとき
あまりにも清々しかったので
「小春日和」って言葉が思い浮かびました

11月の暖かな日 冬支度をする日
のことをいいますがー
今はまだ10月ですがー
よしとしてください

こういう日のことを
ヨーロッパでは

『老婦人の夏』という

老婦人…

??

なんでも孵ったばかりの蜘蛛の子が
糸を長く出し風に乗っていっせいに飛ぶ
そうして仲間を広げていく

蜘蛛の糸が太陽の光を受けて銀色に輝いて
老婦人の髪の毛の様にみえることから、こんな名前がついた

日本でもその現象がみれる地域があるそう

そういえば、そんなお話 何かの小説で読みました


なんだか、ほのぼのして
外で読書でもしたい気候でしたね

↓1日1クリックご協力お願いします♪

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 人気blogランキングへ

ファブリックパネル クッションカバー  バッグ・トートバッグ スツール

ファブリック小物 オーダーカーテン&生地 ランプシェード インテリア雑貨


 

 

未分類 | kobe | 18:20 | comment (0) | tb (0)